So-net無料ブログ作成

年の瀬のご挨拶:2013年 [diary]

   ことしも、残すところあと数時間となりました。昨年末に娘を出産し、今年末には元気に一歳を迎えることができました。三月には実母が重い病気にかかり、同時に実父の認知症が悪化して介護が必要になったりと、クリス家最大の危機を迎え、精神的にはとても辛い一年でしたが、娘が健やかに大きくなっていることが、なによりの喜びとなりました。よく笑い、笑顔がとびきり可愛い娘です。

   一方、映画鑑賞については、育児休暇中ということもあって本数については劇場+DVD合わせると100本を超えることができました。ただ、ブログへのレビューアップがまったく追いついておらず、ここは新年から気合いを入れて追い上げていかなければというところです。育児ときどき介護の状況だと、ほんとうに自分の時間を巧く作る&使わないと、振り回されて終わってしまいますね(笑)

   とはいえ、今のわたしにとって、家族に勝るものはありません。映画をうまく息抜きに使って、家族との時間をたいせつにしたいと思います。4月にはシゴトにも戻る予定です。産休前よりも専門性を高めることを目指すつもりです。そして、育児と介護との両立。忙しくなりそうですが、自分の希望は諦めないこと。けれど、無理だと思ったら無茶はしないことを心がけて一年をすごしたいです。

photo.jpg

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

tomoart

ご無沙汰してます。生きていくのは、それだけでも大変ですが(笑)お互い頑張りましょう。
by tomoart (2013-12-31 22:37) 

きさ

明けましておめでとうございます。
無理をせずにがんばるというのが私のモットーでもあります。
今年もよろしくお願いいたします。
by きさ (2014-01-01 10:23) 

lucksun

あけましておめでとうございます。
娘さん、かわいいですね!
育児と介護と仕事……無理なさらないでくださいね。
今年も、クリスさんの記事を楽しみにしています。
by lucksun (2014-01-04 02:53) 

クリス

tomoartさん、
こちらこそごぶさたです!あけまして、おめでとうございます。
そうですね。家族の日々の暮らしへの責任も出てきて、なかなかキツいこともありますが、一緒にいられる幸せを感じ、また恵まれた環境に感謝したいと思います。ことしも、よろしくお願いします。

きささん、
あけまして、おめでとうございます。
無理って無意識にちゃうこともありますが、やることがいっぱいある時は、どれもほどほどにして途中で止めずにこなせるようにしたいです。
ことしも、よろしくお願いします。

lucksunさん、
娘はほんとうに可愛いです。思った以上の親バカになってます(苦笑)
いろいろありますが、介護も育児も自分が望んでやってますし、私自身のためにもなってるなと感じています。ことしはもっと記事をアップしますね。よろしくお願いします。
by クリス (2014-01-04 15:57) 

coco030705

こんばんは。ご無沙汰しております。
年が明けて早1月も終わりですね。
お嬢さんとってもかわいいですね!お母さん似かしら?
昨年は色々大変だったのですね。私も認知症の母を介護しましたので、
クリスさんのご苦労がわかります。ご自分のお身体をお大切になさってくださいね。お母様も良い方向に向かわれることを心からお祈りしております。

by coco030705 (2014-01-26 21:39) 

クリス

ココさん、
こちらこそご無沙汰しております。一月は、あっという間にすぎました。ここへきてようやく母が同居を快諾してくれたため、三月からは実父母が東京にきます。夫にも感謝です。無理せず、みんなが幸せ且つ可能な範囲で介護していきたいと思います。
認知症の介護は、経験した者にしか解らない辛さと喜びがありますね。わたしは今のところ、おせわになった父への恩返しが少しでもできれば幸いと思っています。ことしも、よろしくお願いします。
by クリス (2014-01-31 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。