So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ごあいさつ [film reviews]

2005年7月にはじめたこのブログですが、2014年5月をもって、
少しおやすみをいただくことにしました。

ブログをはじめた頃は、グラスゴーに暮らす大学院生だったわたしも、
復帰早々、重いけれどやりがいのあるプロジェクトを任され、
子育てとの両立、更には同居する実父母の介護と、毎日があっという間です。

映画もコンスタントに観ています。
子育てや介護の経験から、映画を観る眼が驚くほど変わりましたが、
ブログレビューという形に残すことは、むずかしくなりました。

生まれてこのかた、子供が欲しいと思ったことはありませんでしたが、
いざ産んでみると、この世のものとは思えないくらいにかわいくて、愛おしいです。
わたしがクリエイトした最高傑作は、まちがいなく娘です(笑)
また、実父母の暮らしもわたし抜きにはままならなくなりましたが、
30ウン年間も尽くしてくれたことへの、恩返しになればいいなと思っています。

実は、Twitterを少し前からやっていました。
映画のことも、思いつきで呟ける手軽さが、今のわたしには合っているようです。
もしも、このブログを通じてフォローして下さる方がいれば、とてもとても嬉しいです。

このブログに残してきた映画レビューは、私の宝です。
更新をしない間も、メンテナンスは掛けていくつもりです。
そしてまたいつか、ここに戻ってきたいなと思っています。
そのときはまた、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。

5.jpg
大好きな大好きなマストロヤンニと共に





nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

おじいちゃんの里帰り (2011) Germany <Almanya - Willkommen in Deutschland> [film reviews]

   60年代の移民政策により、トルコからドイツへ渡ったフセイン。50年が経ち、一家は孫も生まれて大家族になった。ある日、フセインがトルコの故郷に家を買い、家族全員で家のある故郷へ里帰りすると決めてしまう。子供たち、孫たちはそれぞれに悩みも抱え、トルコへの想いも世代によってバラバラだったが、遥か3000キロの旅へと全員を誘うことによって、それぞれの人生を考える。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ある愛へと続く旅 (2012) Italy | Spain <Twice Born> [film reviews]

   ローマで暮らすジェンマは旧友ゴイコから連絡を受け、息子ピエトロと共にかつて留学していたサラエボへと向かう。20年も前、彼女はこの地でアメリカ人カメラマンのディエゴと恋に落ち、2人は結婚しローマで幸せな結婚生活を送った。しかしボスニア紛争がはじまると、ディエゴは現地へと向かいジェンマも後を追った。子供が欲しい2人は、現地人アスカに代理母としての願いを託すが…。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

いとしきエブリデイ (2012) UK <Everyday> [film reviews]

   娘の保育園が決まりました! 期待していなかった認可へ入ることになり、夫ともども胸をなで下ろしました。ホッとしたついでに、ハワイへ旅行にいきました。1歳で海外なんて私の世代じゃ考えられなかったーって思いながらも、往復の飛行機で "おおむね" いいコにしてくれた娘に感謝です。はじめての海に固まったり、ハワイ人の方々に可愛いって声を掛けてもらったり、たのしかったです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

キャプテン・フィリップス (2013) USA <Captain Phillips> [film reviews]

   2009年4月。ケニアへの援助物資を運んでいたアメリカのコンテナ船マースク・アラバマ号は、インド洋航海後、ソマリア沖で海賊に襲撃される。船長フィリップスは、乗っ取られる前にクルーを全員かくまい、彼らを救うために自ら人質となり、海賊たちと共に小さな救命艇に乗り移る。事件の一方を受けたアメリカ政府が海軍特殊部隊を出動させ、フィリップス船長の救出作戦を開始するが…。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ウォールフラワー (2012) USA <The Perks of Being a Wallflower> [film reviews]

   精神を病んだことがある少年チャーリーは、友達のいないままトラブルを避けるように高校生活を送っていた。独り壁際に佇むウォールフラワーだった彼は、ある日、勇気を出して陽気なパトリックに声を掛ける。気さくなパトリックと仲を深めたチャーリーは、彼の妹サムを紹介され一瞬にして恋に落ちる。彼らの仲間に迎えられたチャーリーは、思いがけず充実した高校生活を送るが…。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ペコロスの母に会いに行く (2013) Japan <Pekorosu no Haha ni Aini Iku> [film reviews]

   離婚をきっかけに、息子と故郷長崎へ戻ていた自称・漫画家のゆういち。夫に先立たれたみつえは少しずつ認知症が進みはじめ、同居するゆういちや彼の息子をヤキモキさせていた。悩んだ末、ゆういちはみつえをグループホームへ預けることを決める。個性豊かな入居者たちと暮らしはじめたみつえは、若かりし頃に記憶を遡っていく。そんなみつえに、せっせと会いにいくゆういちだったが…。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

フィルス (2013) UK <Filth> [film reviews]

   出世のためには同僚や友人を陥れることも厭わず、ずる賢いスコットランド警察の刑事ブルースアルコールドラッグ中毒で人種差別主義者の彼は、有り余る性欲をところかまわず吐き出す毎日を送っていた。日本人留学生が殺害された事件を担当することに。無能なライバルたちを出し抜き、この事件を解決して昇進することを企むブルースだったが、彼には人にはいえない秘密があった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

グランド・イリュージョン (2013) France | USA <Now You See Me> [film reviews]

   "フォー・ホースメン" と名乗るスーパーイリュージョニストの4人組が、ラスベガスステージで大観衆を目の前に前代未聞イリュージョンを披露する。遠くはなれたパリの銀行を襲撃し、金庫から大金を奪いとったそのショーによって全米中に名が知れると共に、FBIとインターポールの捜査チームに強盗容疑で身柄を拘束される。しかしトリックが暴けずに、証拠不十分のまま身柄釈放される。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

父の秘密 (2012) Mexico | France <After Lucia> [film reviews]

   母を交通事故で亡くした娘アレハンドラと父ロベルトは、新天地でやり直そうとメキシコシティへ。ロベルトは悲しみから抜けられずにいたが、アレハンドラは新しい学校でクラスメイトにも打ち解けていく。しかしある日、ひとつの事件をきっかけにして激しい虐めの対象となってしまう。虐めはエスカレートしていくが、一人耐え忍ぶアレハンドラ。ロベルトは、そんな娘の異変に気づけない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。