So-net無料ブログ作成

そして父になる (2013) Japan <Like Father, Like Son> [film reviews]

   エリート街道を進む野々宮良多は、妻みどりと6歳の息子慶多と不自由ない暮らしをしていた。慶多のおっとりした性格に漠然とした違和感を抱えていたところ、みどりが出産した病院から連絡があり、慶多が赤ん坊の時にとりちがえられた他人の子だと告げられる。相手は群馬県に暮らす小さな電気屋を営むがさつな夫婦。両夫婦は戸惑いながらも顔を合わせ、今後についてはなし合う。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

年の瀬のご挨拶:2013年 [diary]

   ことしも、残すところあと数時間となりました。昨年末に娘を出産し、今年末には元気に一歳を迎えることができました。三月には実母が重い病気にかかり、同時に実父の認知症が悪化して介護が必要になったりと、クリス家最大の危機を迎え、精神的にはとても辛い一年でしたが、娘が健やかに大きくなっていることが、なによりの喜びとなりました。よく笑い、笑顔がとびきり可愛い娘です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウルヴァリン:SAMURAI(2013) USA <The Wolverine> [film reviews]

   カナダの山奥でひっそり暮らすウルヴァリン(ローガン)のもとに、彼の日本の旧友・矢志田からの使者がやってくる。余命わずかの矢志田は、命の恩人ローガンに一目会いたいと言う。日本を訪れ矢志田と面会するが、彼はまもなく息を引きとってしまう。葬儀に参加したローガンは、謎の武装集団に狙われた矢志田の孫娘マリコを救う。二人で逃避行を続けるうちに、いつしか恋に落ちるが…。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

トゥ・ザ・ワンダー (2012) USA <To The Wonder> [film reviews]

   12月より復職の予定でしたが、保育園決まらず…。2014年4月からの認可保育園に、望みを掛けることにしました。けれど、第一希望としていた園は、倍率が18倍と高め。区役所へいき点数の内訳を聞いてみると、フルタイム+2点の家庭も漏れることがあるとのこと。うちはフルタイムポイントしかないため、泣く泣く諦めて希望を繰り上げ、近所の園を入れました。残念。モヤモヤする…。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

風立ちぬ (2013) Japan <The Wind Rises> [film reviews]

   少年時代、夢の中に出てきた憧れのカプローニ伯爵に、飛行機の設計士になると約束した堀越二郎。東京英国大学進学のため上京した彼は、乗り合わせた列車で菜穂子と出会う。奇しくもこのとき、関東大震災に遭遇した二郎は、混乱の中で菜穂子と女中を助けることに。卒業後、三菱内燃機会社へ入社し、飛行機の設計士としての道を歩みはじめた二郎は、菜穂子と奇跡の再会を果たす。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

サイド・エフェクト (2013) USA <Side Effects> [film reviews]

   インサイダー取引の罪を犯した愛する夫の収監に落胆する新妻エミリー。鬱病に悩まされた挙げ句、マーティンが出所した矢先に自殺未遂を起こしてしまう。エミリーの精神科医となったバンクスは、彼女に新薬を処方し症状の改善を図る。しかし新薬の副作用により夢遊病者となったエミリーは、その症状が出た際に夫を刺殺してしまう。バンクスは責任を追求され、窮地に追い込まれる。

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ペーパーボーイ 真夏の引力 (2012) USA <The Paperboy> [film reviews]

   フロリダ州モート郡。水泳を挫折し地元に戻り、父が経営するローカルな新聞社を手伝う青年ジャック。ある日、大手新聞社に勤める兄ウォードが、保安官殺害事件を調査するために帰省してくる。判決が確定している死刑囚ヒラリーがえん罪ではないかという。兄の取材のため運転手となったジャックは、獄中のヒラリーと文通の末に婚約したという金髪のシャーロットと出会い、心奪われる。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

マジック・マイク (2012) USA <Magic Mike> [film reviews]

   娘も11ヶ月になりました。あいかわらず保育園事情は厳しく、とうとう育児休暇を延長せざるを得なくなりました。千代田区、文京区、新宿区、江戸川区、千葉県…と範囲を広げようと検討していますが、やはり余りに遠くなると気が進まないのも事実。おチビは、名前を呼ぶと「はいっ」とキレよくこたえたり、掴まり立ちをしながら歩いたりもするように。元気に育ってくれて嬉しいです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

リンカーン (2012) USA <Lincoln> [film reviews]

   おチビももうすぐ11ヶ月。最近は、掴まり立ちから少し歩いてみせたりして、いつ頃ちゃんと歩きはじめるのかがとても楽しみです。ただ、腕の力が弱くて転倒時に手をうまくつくことができない子供が多いらしく、その原因は、赤ちゃん時にしっかりハイハイさせていないからというニュースを読みました。うちはずっとほふく前進型ハイハイですが、しっかり腕力がつきそうです!

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ザ・マスター (2012) USA <The Master> [film reviews]

   メンタルテストが不合格となり、除隊となった元海兵隊員のフレディ。アルコール依存によるトラブルを繰り返し、仕事も住まいも転々としていた。ある日、酒に酔ったフレディは港に停泊中の船に忍び込む。マスターと呼ばれるランカスターと出会ったフレディは、彼が率いる信仰団体ザ・コースの一員として歓迎される。フレディも自分を導いてくれる可能性をランカスターに感じるが…。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。